コラム

Column

ベトナムでベトナム人をマネジメントしている日本人に苦労していることを聞いてきた

育成

ここ数年、日本企業のアジア進出が加速していますが、特に凄い勢いで増えているのが『ベトナム』です。
10年前に比べ、約4倍もの企業が進出をしています。

 

そんな中、以前弊社の子会社であった株式会社JOB PLANNER (以下、JP)も、2019年の1月よりベトナムでの事業を開始しました。

 

日本人3名とベトナム人7名が常駐しており、主に以下の事業をおこなっております。

 

・不動産開拓(民泊物件の開拓)
・内装工事管理
・宿泊者マーケティング
・宿泊者対応
・清掃

 

現在10件ある民泊物件を、年内中に50件に増やすことを目標に動いています。

今回は、そんな現地でベトナム人をマネジメントしている日本人に、苦労していることを聞いてきました。

 

 

語学の習熟度が低く、ニュアンスが伝わらない

JPでは、多くの海外進出企業と同様に、ベトナム人の中でも日本語を話せる人をスタッフとして採用しています。
とは言え、やはり分からない単語があったり、微妙なニュアンスが伝わらないことが多々あります。

 

日本人スタッフもそのことは承知しつつコミュニケーションをおこなっているのですが、理解してもらえただろうと思っても、実は違うニュアンスで伝わってしまっていたということがよくあるそうです。

 

特に問題なのが、ベトナムの現地企業の方と打ち合わせをする時です。ベトナム人スタッフの方々に通訳を頼むのですが、この際に社内での話に食い違いが出てしまうと、後々大きなトラブルとなってしまうことがあります。

 

そこでJPでは、『自分の言葉で説明してもらい、それに齟齬がないかを確認すること』を必ず行うことにしました。

何度でも確認し、時には図を用いて見える化し、確認を徹底していくことが大切だそうです。

 

 

日本人とベトナム人の働く価値観が違う

『就業時間を守る』こと。『仕事中は仕事以外のことはしてはいけない』こと。

一見当たり前であるこの考え方は、あくまで日本人の価値観であり、ベトナム人にとってはそうではありません。

 

例えば、就業時間内にベトナム人スタッフと業務に必要なものを買出しに行った際のことです。
目当てのものを買った後、ベトナム人スタッフが自分1人で行動し始めました。

 

そこで「何をしているの?」と聞くと、悪びれた様子もなく、「自分の財布を買いたいから見にいきます」と言うのです。

 

彼にとっては、「仕事で買うべきものを買ったのだから、少しくらい自分の買いたいものを見ても問題ないだろう」という認識だったのでしょう。

 

しかし、まだ仕事中ですから、「就業中は、自分のプライベートなことはしちゃいけないよ」と伝えたところ、しっかりと納得してくれました。

 

このように、日本人にとっての当たり前とは異なる行動をすることが多くありますが、悪気があるわけでなく、単に知らなかったり、価値観が違うだけなのです。

ですので、まずは働く上でのルールや価値観をしっかりと伝えていくこと、そして、気づいた時にしっかりとフィードバックを伝えていくことが大切だそうです。

 

指摘やフィードバックをしてもなかなか改善されない

ベトナム人共通の癖なのか、指摘やフィードバックをするとはにかんでごまかそうとする人が多いそうです。

 

ですので、伝えたとしても行動が変わらなかったり同じようなミスをしたりしてしまうことが多いとのことでした。

 

そこで、改善してもらいたいことがあるならば、ただ指摘するだけでなく、
・今回、何が悪かったのか
・次回から何を注意するのか
・具体的にどんな行動をするのか
を本人の口から言わせることが重要です。

 

これは日本人スタッフのマネジメントにおいても重要なポイントだと思います。

 

指摘やフィードバックは、『次からの行動を変えてもらうため』におこないます。
そのためには、本人と上司の両方が、次回から具体的にどのような行動をすべきかを理解することがとても重要なことなのです。

 

まとめ

日本で外国人を育成していくことももちろん難しいですが、やはり現地でベトナム人をマネジメントしていくことはさらに大変なようです。

 

そこで重要になるのは、『採用段階での見極め』だと言っていました。

今のところ活躍している人の特徴は、
『日本に一度は行ったことがある人』とのこと。

日本の文化やサービスに直接触れてもらうと、日本人が何を大切にしているかが理解してもらいやすく、ニュアンスが伝わりやすいとのことでした。

 

今後も引き続きインタビューをおこない、現地での人材育成レポートをお届けしたいと思います。

お問い合わせはこちら

日本初の外国人育成・定着のプロ集団 外国人の育成・定着のお悩みを解決します。 お問い合わせ